こんにちは! キャバクラ派遣Jewels運営スタッフの浅井です! 皆さんがご存知の通り、キャバクラには「ノルマ」があります。 ノルマがなんなのか簡単に説明すると お店がキャストさんに最低限やってほしい仕事の基準 です。 その基準をクリアしなければ罰金を取られてしまったり、時給などの条件が変わってしまうことがあります。 罰金がいわゆるペナルティですね。 成績が悪すぎるとシフトを減らされてしまうことも、、 今回はそんなキャバクラのノルマについて詳しく解説します。 [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="asai.jpg" name="浅井"]ノルマを気にしないで働ける方法も教えますので最後まで見てください!  

ノルマの種類

publicdomainq-0031645kia キャバクラのノルマにはいろいろな種類があります。 お店によっても設定されるノルマの内容は全然違います。  

売上ノルマ

文字通り、自分の売り上げに対して設定されるノルマです。 半期で○○万円、月○○万円など、締日までに作らなけらばならない売上が設定されます。 未達成の場合の罰金があります。 金額はお店によって変わりますが、給料が0になるようなことはほとんどありません。 売上に関わるノルマなので、お客様にいくら使って頂くかが大事になります。  

指名(本数)ノルマ

指名の本数にノルマがかかるパターンです。 売上と違い、お客さんの「数」が大切になります。 こちらも締日にまでに達成しなければならない数字が設定されます。 売上を追わなくていいので、簡単そうに思えるかもしれません。 しかし安定してお客様を呼ぶためにはマメな営業が必要です。  

出勤ノルマ

これが一番ハードルが低いノルマで、週に○日、月に○日など、出勤日数に対して設定されるノルマです。 規定の出勤日数は入店する前に説明があります。 出勤日数を守るだけなので、そこまで難しくはありませんよね。 長期休暇を取る場合等は、1か月前に申告するなどしておけば免除されることもあります。  

イベントノルマ

イベント期間中に対して設定されるノルマです。 お店がとくにお客さんを集めたいシーズンに設定されます。 ○日から○日の間に○組指名を呼ぶ、○円売上をつくる、○回同伴するといった形で様々なパターンがあります。 月間のイベント予定が確定したときに発表されます。 イベント期間中に+のボーナスを設定するお店もあります。   [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="asai.jpg" name="浅井"]ノルマについては働く前にしっかり確認しましょう!  

ノルマをクリアする方法は?

publicdomainq-0016495cip あたり前のことになってしまうのですが、営業の努力をするしか方法はありません。 席に着いたら必ず連絡先の交換をする、営業連絡を欠かさない。 日々の小さな努力が実を結びます。 アフターなどで、お客様に営業時間外で時間を使ってあげることも効果的です。 関係値次第ではストレートに「ノルマがやばいから助けて!」と営業することもアリです。 ちなみにノルマは入店してからの1~2か月は免除されるケースがほとんどです。 その免除がある期間に、お客様を獲得するのです。   最初に説明しましたが、ノルマはそのお店で働く上での最低基準の仕事です。 身の丈にあったお店の選びをするか、ノルマなんて気にしないで、とにかく収入を上げる意識で働きましょう。  

ノルマを気にしない働き方

「でもやっぱりノルマなんて無理(´;ω;`)」 そういう方も安心してください。 ノルマを気にせず働く方法はあります!  

ノルマが無いお店で働く

キャバクラ=ノルマがある厳しい仕事 というイメージを持っている人は多いと思います。 実はノルマがあるお店はごく一部なんです。 全体の割合で言えば1、2割ほどです。 競争率が高いエリアの高級店はノルマがあるお店が多くなります。 少しローカルなエリアであればノルマがあるお店なんてほとんどありません。 キャバクラで働くと絶対ノルマがあるというわけではないのです。  

キャバクラ派遣で働く

実はとっても便利なサービスがあります。 それはキャバクラ派遣です。 キャバクラ派遣では、出勤が足りていないキャバクラに、お手伝いとして出勤します。 ずっと同じお店で働く訳ではないので、もちろんノルマなんてありません。 しかも完全自由出勤です。 派遣会社に登録すると会員サイト上でヘルプを募集しているお店を一覧で見られます。 その中から好きな日に好きなお店を選んで申し込むだけです。 しかもキャバクラ派遣は全額日払いなんです! 働いたその日にお給料を受け取ることができます。 1581503846324  

最後に

自力で売り上げを作ってたくさん稼ぎたい。 そういう気持ちがある方はノルマがあるお店に入っても、ノルマで苦しむことは少ないかと思います。 何回もお話しましたが、ノルマは最低ラインのお仕事の基準です! ノルマというものは、しっかり稼いでいるキャバ嬢さんからしたら気にするような内容ではないのです。 ノルマをクリアするために働くのではなく、稼ぐために売上を立てられるよう働くようにしましょう。 どうしてもノルマが不安な方は、ノルマが無いお店で働けば問題ありません! 短期的に稼ぎたいという場合は特にキャバクラ派遣がオススメです! 自分にあった働き方、お店を見つけましょう!