就活期間にやるべきバイトとは?就活中でもお金に困らない方法

YUKA862_hisyoumun15210248_TP_V

就活中、就活後のアルバイトはどうしていますか?

 

就活は何かとお金がかかったり、就活に専念してアルバイトを一時的に休んだほうがいいのか等悩みが多くなります。

 

そんな就活生のために就活とアルバイトを両立して上手く乗り切る方法をご紹介します。

 

就活中にアルバイトしてる割合は?

tyuka170809-0106_TP_V

そもそも就活中回りの方はアルバイトをどうしてるの?

 

ある調べによると8割以上が就活とアルバイトを両立してやっているようです。

 

ただし勤務時間を減らしたり、出勤日数を減らしてりしています。

 

私も就活時代はバリバリアルバイトをしていました。

 

正直に言うとアルバイトをしながらではないと金銭面でなかなか厳しいのが現実です。

 

就活にかかる費用は?

FB0I9A8624_TP_V

平均的に10万程と言われています。

 

具体的に就活にかかる費用の内訳です。

 

スーツ-2万~3万円

ワイシャツ-3000~5000円

ネクタイ-2000~3000円

靴-1万~3万円

かばん-1万円前後

交通費-3万~4万(遠方の場合は新幹線、飛行機、高速バス代なども+でかかる)

宿泊費-(遠方から泊まる場合は+でかかる)

書籍代-3000円前後(面接・SPI対策等)

履歴書-2000円前後

証明写真-4000円前後

飲食代-1万~2万

 

驚くのが交通費と飲食代です。

 

思った以上にお金がかかりますので要注意です。

 

もし就活が長引いてしまった場合はその分+でお金がかかるものだと思って準備しましょう。

 

就活中にアルバイトをする際の注意点

texturePAS01446_TP_V

8割以上の方が就活と両立してアルバイトをやっていますが、両立する上での注意点がいくつか御座いますのでご紹介します。

 

就活が最優先であること

 

両立するとは言っても大前提に就活を最優先にすることです

 

お金が必要だからと言ってアルバイトに比重してしまうと本末転倒です。

 

長期バイトの場合シフト制のため、急なスケジュールに対応できないため注意が必要です。

 

スケジュール管理に気を付ける

 

アルバイトと面接がブッキングしてしまったということはよくある話です。

 

そのため、面接が決まった後にアルバイトのシフトを入れられる環境がベストです。

 

アルバイトを詰めすぎていると面接が入った時に、アルバイトの予定をキャンセルすることになってしまうので余裕を持ったシフトが必要です。

 

体調管理に気を付ける

 

就活は地味に体力が必要です。

 

肉体的な体力より精神的な体力が削られガチです。

 

メンタルが弱い方は人の倍以上に落ち込むこともあります。

 

アルバイトと就活の予定をパンパンにして体調を崩したりしないように注意が必要です。

 

就活とうまく両立できるアルバイトの特徴

LIG_meganekiri_TP_V

注意点を踏まえた上でどのようなバイトが上手く両立してできるのか。

 

もし両立してアルバイトをしようと思ってる方はこちらのポイントを見て決めたほうが良いです!

 

休日(土日祝)にアルバイトができる

 

一般的な企業は土日祝日休みがほとんどです。

 

土日祝日が休みとなると面接も基本的に平日になってきます。

 

そのため、アルバイトをするタイミングは休日が狙い目です。

 

アルバイトを選ぶポイントとしては土日に忙しくなる仕事選びをすることです。

 

シフトに融通が利く

 

長期のアルバイトだと半期毎にシフト提出だったり、月毎にシフト提出の所が多いです。

 

それに比べて短期のバイトはシフトの融通が利くことが多いため、長期よりも短期のバイトをやることをおすすめします。

 

今長期のバイトをしてる方は是非短期のバイトを掛け持ちしましょう。

 

短期でも働ける

 

就活期間に合わせたアルバイトという点では辞めたい時に辞められるということも大切です。

 

またそこまで長い期間働けないはずなので、短いスパンで働けくことができるというポイントもチェックです。

 

高時給

 

就活には思っている以上にお金がかかります。

 

また就職してから1.2ヶ月目には、かなり金銭面で苦しくなります。

 

そのために今のうちからお金を貯める必要もあります。

 

就活を最優先にしますが、やはり稼げるバイトをやりましょう。

 

就活中にオススメするバイトはキャバクラ派遣

SMIMGL3968_TP_V

これから就活を始める方、就活中にオススメなのがキャバクラ派遣です。

 

正直に言って、就活中の方には都合が良すぎるお仕事です。

 

就活時の注意点をすべて克服できる内容ですので、是非試してはいかがですか?

 

キャバクラ派遣がオススメな理由をご紹介します。

 

年中無休でお仕事を配信

 

年中無休でお仕事を配信しているので、就活時の土日祝日のみの勤務も可能です。

 

就活後も副業として働くことも可能です。

 

完全自由出勤

 

キャバクラ派遣はシフトを組む必要がありません!

 

自分の働きたい時だけ働くことができます。

 

お仕事も携帯でサイトから簡単にエントリーすることができるのです。

 

元々入れていた仕事も前日までならキャンセルも可能です。

 

急に面接が入ってしまったという時にも臨機応変に対応できます。

 

短期で勤務可能

 

就活期間だけに働きたいスタイルでももちろん可能です。

 

最低限の出勤日数が決まってません。

 

またノルマもありませんので、就活中にはとても都合が良いです。

 

高時給、全額日払い

 

水商売で働きますので、お昼のバイトより時給が高くなります。

 

短時間で稼ぐことがでできるので、体調が心配な方も安心です。

 

また働いた日がお給料日になりますので、金欠になっても問題有りません!

 

まとめ

kawamura1029IMGL4517_TP_V

いかがでしたか?

 

就活中は出勤日数に縛りもなく、自由出勤で稼げるキャバクラ派遣が就活中には最も合ってます。

 

登録は簡単な登録会に参加するだけですのでお気軽にご連絡下さい♪

 

登録はこちら

 

就活中のオススメの働き方まとめ

キャバクラ派遣で働く

就活の時は就活に集中する

アルバイトと就活のメリハリをつける

 

くれぐれもお身体には気を付けてください!