未経験必見!!キャバクラ用語辞典

images

キャバクラを始めようか悩んでる方。

キャバクラに限らず水商売では様々な業界用語があります。

これから始めようという方は是非参考にしてください。キャバクラ辞め方が分からない方!必見!

いきなり何も知らないまま、現場で学ぶよりもある程度の知識は持っていたほうが良いです。

水商売で主に使う「物」と「行動」について分けて説明します。

店内の物について

キャバクラでは店内に様々なものが置いてあります。

接客中に使うものや営業をスムーズにするためのものまで様々です。

まずはキャストとして主に使うものからです。

アイスペール

6aa01e202cb7c5b70a88f9d6b5940a9d_t

種類にもよりますがお酒を頼んでぬるい状態で出されるのはとても気分が悪いです。

キャバクラではお客様のお酒をキャストがその場で作ります。

その際にお酒を冷やすために各テーブルに氷が置いてあります。

その容器のことをアイスペールと言います。

氷を長く置いておくと溶けてしますので交換しますが席に持ってくるのはボーイさんのお仕事です。

容器に入っている氷以外にシャンパンなどをテーブルで冷やすための大きいものもあります。

その容器がある席はお客さんがお金持ちだと思っても良いでしょう。

おしぼり

5bfb1315582e9ddf9aecbab4c10b0711_t

まずお店に入ったお客様はボーイさんからおしぼりを渡されます。

夏であれば冷たいおしぼりで、冬であれば暖かいおしぼりを渡されます。

夏でお客さんが暑い時に「つめしぼ持ってきて」など言われた時は冷たいおしぼりのことです。

お客様が飲んでるお酒をこぼしてしまった時などは「かわしぼもってきて」と言われます。

乾いたおしぼりのことです。

お客様がトイレに行った際には、出てくるのを入口の前で待機します。

その時におしぼりを持って出てきた時に渡すのも常識です。

ポーチ

84abc52a9ffae43748d32a9309fc3543_t

ポーチはキャストであれば持っていて当たり前の道具です。

ボーイに何か伝えたい時に紙に書いて渡したりするためのメモ帳や、お客様のタバコに日を付けるためのライターなどを入れておきます。

素手で持っていると、とても印象がわるくなります。

ハンカチも中に入れておきましょう。

お客様が飲んでいるグラスに水滴が溜まって垂れて洋服につかないように自然に拭き取りましょう。

ゲストグラス・レディースグラス

images

キャバクラではお客様が飲むグラスとキャストが飲むグラスのサイズが違います。

お客様はほとんどのお店が飲み放題になっております。

その中、キャストさんのドリンクはお客様が払うものになるのでなるべく小さいもので席の単価を上げます。

チェイサー

お酒を作る際に焼酎を何で割るかなどお客様に言われます。

チェイサーはいろいろな場面で使われますがお酒を飲むスピードが速い席に休憩として飲む方もいます。

お酒が弱い方はチェイサーを常にそばに置いておいたほうが良いでしょう。

覚えておいたほうが良い行動(サイン)

images

お客様に聞かれてはいけないことなどを従業員同士で決めたサインで会話したりします。

店舗によって違いますがあまり変わらないです。

大きな声で「お願いします!」とボーイに言えば来るのが普通です。

お客さんによってはキャストと2人の空間でいたいのにボーイが何度も入ってくることを嫌がる方もいます。

中でも特に重要なサインを説明していきます。

灰皿交換

download

ファミレスなどではタバコが灰皿いっぱいになるまで吸殻を貯めます。

キャバクラでは1本か多くて2本溜まった時点で灰皿を取り替えます。

タバコをたくさん吸う人はキャストさんが何度もボーイを呼び出す形になるのであまり良いものではありません。

その中でハンドサインを覚えていればお客様の会話を長く止めることなくスムーズに進みます。

主に灰皿は丸い形のものが多いので手で輪っかを作るようなイメージでボーイに見せます。

アイス交換

download

アイス交換はお客様の飲む速さによって変わってきます。

容器に入ってる氷が全て無くなってからではおそいのでなくなる前にボーイに伝えます。

バケツを持ち上げるような手の形にして親指と小指を広げる感じです。

お会計

download

両手の人差し指を立てて重なてボーイに向けると伝わります。

人差し指で×を作るイメージです。

このサインをすることで、会計がスムーズに進むのでお客様にもまんります。

メニュー表

お客様は飲み放題になるので同じお酒ばかり飲んでいるといつとてしまう。

両手の内側っをくっつけて表側をボーイに見せてメニューの形を作ります。

まとめ

download

如何でしたか?少しはお役に立てましたでしょうか?

まだまだ説明できないくらいキャバクラでは覚えることがたくさんあります。

最初は分からなくて当然です。

何もわからない状態よりは少しでも知識のある状態のほうが良いです。

未経験でお店に面接に行っても用語を知っているだけで勉強してるんだなと好印象です。

あとはどれだけ分かりやすくお店側が教えてくれるかです。

私たちは未経験だからこそ対応が良いお店の中でも更に絞った働きやすいお店の提案も出来ます。

入店について意外にもキャバクラ自体の不明点や質問などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

  • LINK
  • - OFFICIAL SITE -
  • キャバクラ紹介プロダクションJanEL
  • 全国いつでもどこでも!キャバクラ派遣のJewels
  • 全額費払い!キャバクラ・ホスト専門ヘアメイク派遣JOENN
  • - BLOG -
  • ジャネルブログ
  • ジョエンブログ